中国ホテルソムリエ

中国でなら、あの憧れのホテルブランドにも気軽にに泊まれます!

中国は国際免許証が使えない

f:id:Milelife:20181022094322j:plain

駅から遠く離れた場所に行くにはレンタカー!とお思いかも知れませんが、残念ながら、中国はジュネーブ交通条約に加盟していないため、国際免許証が通用しません。

つまり、中国を陸上で旅行するには公共交通機関か、タクシーか、ツアーしか手段はないのです。

しかし、ご安心下さい。中国の公共交通機関はかなり充実しています。

小さな町であっても大抵、多くの町は最寄りの大きな都市と長距離バスで繋がれています。

そして、大都市同士は飛行機や時速350kmの高速鉄道で繋がれていて、本当に良く出来ています。

都市の中は地下鉄、路面電車、全停留所停止の路線バスが張り巡らされています。

しかも、交通費はびっくりする程安い!

都市内のホテルなら交通の心配の必要はありません。

しかし、これがひとたびリゾートホテルとなると、さすがに人里離れた所にあるのが通常なので、中々行くのが難しい。

日本より遥かにタクシー代は安いと言っても、広大な大地を基本とするこの国では片道5千円位は覚悟する必要がある程離れていたりします。

そこで、このブログではできる限りホテルへの公共交通機関によるアクセス方法も紹介したいと思っています。